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手変りとは、一般に同じ製造年でデザインの違うものと定義 されていますが、どの程 度の違いが有れば、手変りと言うのか定説が有りません。 手変りの一例を次に示します。これは全て、昭和56年製の10円銅貨を示したもので す。手変りとしては、屋根の軒先に、凹型の●が有るか、無いかの違いが見られます。 |
現行貨幣は、毎日手にしている身近な貨幣だけに、注意して見ていくと、新しい収集 の楽しみが生まれるかもしれません。 ここでは、下記の文献等を参考にして手変りについて考えてみます。 日本のお金・・・・・・大蔵省印刷局 日本貨幣カタログ(1994)・・・・日本貨幣商協同組合 日本の貨幣(収集の手引き)・・・日本貨幣商協同組合 造幣局百年史・・・大蔵省造幣局 造幣100年・・・・・・造幣局泉友会 貨幣のデザイン原案は、国民各層に末永く親しまれることを願いつつ、貨幣の模様を プレス(圧印)したとき、貨幣の模様が隅々まで鮮明にでるかどうか、また、偽造が容易 にできないものかどうか等を考慮して作成される。 貨幣の図案は、最終的には所轄大臣の承認を経て、閣議において決定される。 このようにして、製造される貨幣に、手変りは本来あるべきものではない。しかし、同じ 種類、同じ製造年の貨幣に、全く同じと見られるものは無いと言えるほどである。 貨幣の模様をプレスするとき、極印(はんこの様なもの)が使われる。1個の極印で、 5万〜10万枚程度の圧印が可能と言われており、1年分の10円銅貨を製造するのに、 数千個の極印が必要となる。 極論すると、極印数(数千個以上)と同じだけ、手変りが存在することになる。もちろん、 数千個以上の手変りと言っても、その違いはミクロン単位で、ルーペ程度では分からな いものである。 また、、同じ極印で製造されても、@極印の磨耗の度合い、A極印にゴミ(金属くず) が付着した、B極印をプレス機にセットしたときの僅かな傾き、C圧印時の圧力差・・・ 等によっても、手変りもどきのようなものが、製造される可能性は無いのだろうか。 |
ごくごく微細な変化も含めて、極印数(数千個)だけ、手変りが存在するとしたら、極印 は、どのようにして作られるのだろう、文献によると、貨幣の図案が正式に決定すると、 @図案を基に、油粘土で立体的な原型(凸型)を作る。直径は、原寸の5〜6倍程度。 A粘土の原型に、石膏を流し固まったら、油粘土を剥ぎ取る、これを石膏原版(凹型) という。 B石膏原版をろうに浸し、表面を導電体とするため表面に黒鉛を塗布する。これを硫 酸銅溶液の中に浸し、電気的な作用により表面に銅の粒子を付着させ、銅による 膜を作る、そして、石膏原版を剥がしたものを電鋳板(凸型)という。銅による膜の厚 さは1〜1.5mm程度である。 縮彫原版には、当初石膏原版から型取りした青銅系の鋳物を使っていたが、大正13 年に銅電鋳の技術が取り入れられ、現在に至っている。 昭和32年に電鋳工程で、従来とかく勘にたよっていた作業を、計測管理に変更。 C電鋳板の表面の耐磨耗性を向上させるため、ニッケルメッキを施したものを、縮彫 原版(凸型)という。 D縮彫機に縮彫原版をセットして動かすと、他方に取り付けられた鋼材の表面に実 物の貨幣と同じ大きさに縮小され彫刻される。これを種印(凸型)という。種印は形 状を整え熱処理を行う。通常貨幣極印用の種印は、1年に、1〜3個程度と言われ ている。 極印を作るための種印は、明治期には模様たがね(明、年、銭 等のはんこのような もの)を併用しつつ、手彫りによって製作された。 縮彫機は、明治37年にフランスから輸入されたが、その操作が難しく、貨幣用種印 の製造に使用されたのは、大正7年の50銭銀貨(未流通貨)からである。 現在、Aの石膏原版からDの種印までの作業は、コンピューターで行われている。 貨幣の製造工程(独立行政法人・造幣局) E種印を使い、円錐形の金属に圧写した、第1圧写印(凹型)を作る、印面の修正を 施し、もう1度圧写した第2圧写印(凸型)を作る。第2圧写印が磨耗すると、種印か ら別の第2圧写印を作る。 F第2圧写印を使い、極印の素材にプレスする、これを繰り返し、1個の第2圧写印 (種印)から多数の極印を製造する。極印は熱処理の後印面の研磨をして、極印 (凹型)として完成する。 刻印の材料は、従来炭素鋼を使用していたが、昭和21年からクローム鋼に変更 上記の説明を、まとめると下表のようになるが、どこで手変りができるか、分かった ようで分からない・・・・すいません。 |
種 別 | 印型 | 数量(年) | 備 考 |
種 印 | 凸型 | 1〜3個 | 印面の修正あり |
第1圧写印 | 凹型 | ? | 印面の修正あり |
第2圧写印 | 凸型 | ? | 第2圧写印で、幾つ位の極印が作られるのか? |
極 印 | 凹型 | 下表参照 | 印面の修正?、研磨あり |
(注)極印数は、表極印と裏極印の合計数・・・・単位:個 極印数、圧印枚数は年度、発行枚数は、製造年 |
年 度 (昭和) |
ギ ザ |
発行 枚数 |
極印数 表+裏 |
極印1個当たりの平均圧印枚数(単位:枚) | |||||
大阪本局 | 東京支局 | 広島支局 | |||||||
(千枚) | (個) | 表面 | 裏面 | 表面 | 裏面 | 表面 | 裏面 | ||
s26年 | ギ ザ あ り |
101,068 | 24,087 | 23,714 | 24,240 | 33,857 | 33,015 | 37,195 | 35,995 |
27 | 486,632 | 30,518 | 27,305 | 25,401 | 33,556 | 53,108 | 32,401 | 34,747 | |
28 | 466,300 | 34,473 | 30,061 | 25,857 | 27,736 | 28,226 | 32,878 | 36,282 | |
29 | 520,900 | 31,432 | 35,034 | 28,965 | 26,108 | 25,018 | 32,222 | 34,446 | |
30 | 123,100 | - - | - - | - - | - - | - - | - - | - - | |
31 | - - | 586 | - - | - - | - - | - - | - - | - - | |
32 | 50,000 | 1,986 | 42,333 | 40,640 | - - | - - | - - | - - | |
33 | 25,000 | 2,939 | - - | - - | - - | - - | 41,318 | 44,601 | |
ギ ザ な し |
- - | - - | - - | - - | 41,082 | 41,973 | |||
34 | 62,400 | 6,633 | 34,403 | 35,634 | - - | - - | 42,565 | 46,195 | |
35 | 225,900 | 11,672 | 32,865 | 32,018 | - - | - - | 43,593 | 45,652 | |
36 | 229,900 | 11,610 | 39,314 | 39,378 | - - | - - | 41,504 | 42,824 | |
37 | 284,200 | 16,000 | 39,781 | 40,410 | - - | - - | 43,650 | 46,459 | |
38 | 411,300 | 16,395 | 55,136 | 57,933 | 71,152 | 67,612 | 68,421 | 73,798 | |
39 | 479,200 | 9,280 | 74,861 | 85,642 | 74,077 | 70,861 | - - | - - | |
40 | 387,600 | 8,495 | - - | - - | 73,695 | 80,556 | 87,140 | 91,994 | |
41 | 395,900 | 7,562 | 100,120 | 100,120 | 90,763 | 84,758 | 70,832 | 75,830 | |
42 | 158,900 | 4,841 | - - | - - | - - | - - | 83,868 | 83,402 | |
43 | 363,600 | 10,676 | 111,648 | 102,868 | 75,102 | 74,757 | - - | - - | |
44 | 414,800 | 8,723 | 69,360 | 80,960 | 100,722 | 101,811 | - - | - - | |
45 | 382,700 | 9,244 | 86,369 | 119,884 | - - | - - | - - | - - | |
46 | 610,050 | 12,278 | 99,148 | 114,817 | - - | - - | - - | - - |
手変りは、微細な違いを見つけては「1人で悦に入る」ようなところがあって、どの程度 の差があれば「手変り」と言うのか、いまだ明確な基準が有りません。 ここでは、こんな所に注意すれば、手変りが見つかりますよ、 という「手変りの着眼点」ならびに「手変りの代表例」を示します。 これらは、全ての製造年にある訳では無く、1つの製造年に、この中の幾つかが有る ということです。また、変化が微小過ぎて分かりにくいものも有ります。 手変りを見つけるのには、肉眼では難しく10倍以上のルーペが必要となります。また、1度に、 10枚程度をスキャナーで取り(600dpi程度)拡大して、見比べるのが分かり易いと思います。 |
部 位 | 手 変 り の 着 眼 点 |
(隙間・離れ) 1=ヒゲと米粒:接触、離れ 2=稲茎と波線:小離、大離 3=歯車と五:小離、大離 4=歯車と波線:小離、大離 5=五と波線:小離、大離 (五の形状) 6=形状:>(三角)型、台形型 7=形状:>(三角)型、半丸型 8=形状:縦長型、方形型 (その他) 9=米粒:楕円形、丸型 10=波線:長い、短い 11=波線の両端部:超鋭角、鈍角 波線の長さ:長い、短い |
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(文字) 1=本・縦棒:太い、細い 他に縦棒頭部:左傾斜有り 2=日・横棒とロ:小離、大離 3=昭と和:小離、大離 4=禾と口:小離、大離 5=口の形状:横長、方形 6〜8=文字:太字、細字 (双葉の形状) 9=茎:太い、細い、他にも有り 10=葉:広い、狭い |
部 位 | 手 変 り の 着 眼 点 |
1=先端部:角型・丸型 2=点の形状:長・短、太・細 3=文字形:太・中・細字、 彫り型:角彫・丸彫字 4=隙間:広い・狭い 5=隙間:広い・狭い、点:有・無 6=点とロの隙間:有・無 |
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1=鳳凰全体:大・小 頭部形状:平常・変形 目:有・無 2=鳳凰形状:色々有り 3=足型:長・短、離れ:有・無 4=大棟:太・細、1本・2本 5=左右降棟:同長、左長・右短 6=垂木:太・細、長・短 7=隙間:大・中・小 8=裳階枕:有・無、大・小 9=階段耳石切目:有・無 10=左石積み切目:有・無 |
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(左右隅楼共通) 1=宝珠●:大小、ずれ:大・小 2=宝珠高さ:大・小、左右の差 3=左宝珠切目:有・無 4=右凹●:大・小、ずれ:大・小 5=切目の長さ:大・中・小 6=隅棟形状:色々 7=軒先凹●:有・無、大・小 8=軒先線形:太・細、1本・2本 9=軒先形状:コ型・>型 10=翼楼大棟線形:太・細 11=翼楼瓦縦線:長・短 12=隙間:大・小 13=前楼破風形状:階段型・楔型 14=前楼破風切目:有・無 |
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縁部(外周部)、文字、建物、唐草等の形に着目して下さい、これはどうして、このよう な形になるのかよく分かりませんが、極印の磨耗の度合い、極印をプレス機にセットした ときの僅かな傾き、圧印時 の圧力差・・・等によっても起こると思われますが・・・ |
NO | 製造年:平成元年〜平成14年 | 備 考 |
@ | これは、たくさんの貨幣の中 から探した、縁部が比較的き れいな方の貨幣です。 それでも、上下に彫りの深 い・浅いが認められます。 |
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A | これは、上下で縁部の形状 がだいぶ違います。 また、下部に見られるバリ のようなものは、どうして出来 るのでしょうか・・・ 左右の唐草模様が、上の@ と比較するとだいぶ細くなって います、手変りかどうか迷うと ころです。 |
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B | これは、左右の縁部の形状 が3本線に見えます 左右の唐草模様が、上のA と比較するとさらに細くなってい ます、手変りかどうか迷うところ です。 |
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C | これは、下部の縁部形状が だいぶ「丸み」をおびています。 |
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D | これは、日本国等の文字お よび建物が「丸み」を帯びてい ます。 刻印の磨耗が進んでいるの でしょうか・・・? |
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E | これは、下部の縁部形状が がさらに丸みをおびています。 平らの部分にも、ざらざらが 目立ちます、極印の磨耗が進 んでいるのでしょうか・・・? |
5円手変り@ | 10円手変り@ | 100円手変り@ | 500円手変り@ |